平成27年度 江戸川学園取手中学校 入試 第2回正答(4科)

edsuu2

edri2

edsha

国語

大問 小問 正答 予想配点
問一 A→エ(何のためらいも感じない),B→イ(冗談を言って冷やかし…) 3点×2
問二 1→エ(母ちゃんは少し自慢…),2→イ(母ちゃんは言葉とは裏腹…),
3→ア(母ちゃんは平然と…),4→ウ(母ちゃんは腕組みを…)
3点×4
問三 だから、助(けを求めるふりをして、母ちゃんが力を発揮できそう…) 4点
問四 自信がない 4点
問五 予想通り、数(日後に母ちゃんはフリーペーパーをポスティングする…) 4点
問六 ウ(「ばあちゃん」の作った料理なんて食べないという態度を…) 4点
問七 ア(やる気じゃん。) 4点
問八 母ちゃんが(ばあちゃんを片手で叩く仕草をした。) 4点
問九 エ(「ばあちゃん」は時に嘘をつくことがあるが、それは相手を…) 4点
問一 用意 4点
問二 必然 4点
問三 属している(。) 4点
問四 闇夜のカラス 4点
問五 カモフラージュ 4点
問六 群れるための信号色 4点
問七 特定の場所(に偏在するため、単独で探すには効率が悪いが、…) 4点
問八 エ(仲間を見つけやすいので、効率よく食べるものをみつける…) 4点
問九 視覚に優れた鳥や獣を襲うわけではない 4点
問十 また、黒色(は太陽光を吸収し、有害な紫外線から体を守る。) 4点
問十一 イ(2 特殊性 3 一般性) 4点
問一 ア→童話,イ→紛失,ウ→接近,エ→観察,オ→進展 3点×5
問二 A→心,B→百 3点×2
問三 偶然の幸運 3点
問四 水のもれない焼きもの 3点
問五 偶然の思いもよらない発見 3点
問六 ア(さては敵の潜水艦が辺りにいるに違いないと緊張が走った。) 3点
問七 自然科学 3点
問八 エ(失敗したことが、思いがけない発見のもとになっているから。) 3点
問九 ウ(1・3・6) 3点
問十 失敗 3点
問十一 (セレンディピティの本質は、)目ざすものをとらえることには失敗して、思いがけないものを見つけるのに成功するというところにある。日常でもセレンディピティはおこっている。たくさん失敗をしているとまぐれに思いもかけず成功することがある。 15点
Scroll Up