茨城県立中高一貫校入試情報

一口メモはTSSで作成した文章です。一口メモの内容に関する各学校、教育委員会へのお問い合わせはご遠慮ください。ご意見、訂正等はTSSまでご連絡ください。

いばらきオンラインスタディ(小学生)

一口メモ
茨城県内の小・中学生を対象として作成されたものです。
いばらきオンラインスタディ(小学生)

令和3年度開校県立中高一貫教育校の説明動画及び資料

一口メモ
令和3年度開校県立中高一貫教育校の説明会が中止になり、説明動画と資料が公開されました。下のリンク先からご覧ください。
令和3年度開校県立中高一貫教育校の説明動画及び資料

令和3年度開校する県立中学校・中等教育学校の説明会を開催します

一口メモ
茨城県教育委員会主催。申込期間は令和2年2月25日(火)10時から令和2年3月16日(月)17時まで。

土浦第一附属中学の説明会日程は3月22日(日)【午前の部】10:30~11:30【午後の部】13:30~14:30
会場は土浦第一高等学校体育館です。
※ 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するため,各会場での実施を中止することといたしました。

水戸第一附属中学の説明会日程は3月20日(金・祝)【午前の部】10:30~11:30【午後の部】13:30~14:30
会場は水戸第一高等学校体育館です。※ 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するため,各会場での実施を中止することといたしました。

勝田中等教育学校の説明会日程は3月26日(木)【午前の部】10:30~11:30【午後の部】13:30~14:30
会場はひたちなか市文化会館大ホールです。※ 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するため,各会場での実施を中止することといたしました。

対象者は令和2年3月現在、小学4・5年生の児童及び保護者の方と学校関係者・教育関係者、その他興味・関心をおもちの方です。下のリンク先からお申し込みください。
令和3年度開校する県立中学校・中等教育学校の説明会を開催します

令和3年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜日程表(案)

一口メモ
入試日は2021年1月9日(土)、合格発表は1月20日(水)9:00~。補欠合格発表は1月26日(火)と27日(水)です。
県立高校入試と違い、公立中高一貫校入試は合格したからといっても進学の義務はありません。よって補欠合格者が出ます。
令和3年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜日程表(案)

令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜日程表

一口メモ
入試日は2020年1月11日(土)、合格発表は1月22日(水)9:00~。補欠合格発表は1月28日(火)と29日(水)でした。
令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜日程表

令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の第1学年合格者数等について

一口メモ
並木中等 受験者数 男子 286名、女子318名。合格者数 男女各80名、合計160名。よって実質倍率 男子3.58、女子3.98
竜ヶ崎一高附属中 受験者数 男子90名、女子106名。合格者数 男女各20名、合計40名。よって実質倍率 男子4.50、女子5.30
竜ヶ崎一高附属中入試欠席者は男女各1名。並木中等入試欠席者は男子4名、女子8名。
令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の第1学年合格者数等について
※リンク先が文字化けする場合は、PCやスマホにファイルを保存してから、Acrobat Readerを使ってファイルを開くと読めます。

令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学志願者数等について

一口メモ
並木中等 志願者数 男子290名、女子326名。定員数 男女各80名、合計160名。よって志願倍率 男子3.63、女子4.08
竜ヶ崎一高附属中 志願者数 男子91名、女子107名。合格者数 男女各20名、合計40名。よって実質倍率 男子4.55、女子5.35
どちらも女子には狭き門です。並木中等もそうでしたが、初年度は倍率が跳ね上がります(平成20年度並木中等初年度入試志願倍率7.10)。竜ヶ崎一高附属中の来年度入試では倍率は下がることが予想されます。
令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学志願者数等について
※リンク先が文字化けする場合は、PCやスマホにファイルを保存してから、Acrobat Readerを使ってファイルを開くと読めます。

令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜実施要項について

一口メモ
茨城公立中高一貫校合否は以下の5つで決まります。
①調査書 ②志願理由書 ③適性検査Ⅰ(理系の筆記問題 45分) ④適性検査Ⅱ(文系の筆記問題 45分) ⑤集団面接(20分程度。5人程度1グループの集団面接で学習への意欲や6年間一貫の学校生活への適性などを見る)

調査書に記入する内容は以下の通りです。
「観点別学習状況」「評定」……5年と6年の1学期まで
「外国語活動の記録」「総合的な学習の時間の記録」「特別活動の記録」「行動の記録」「欠席の状況」「特別活動に関する事実及び所見」……5年と6年の11月1日まで
「公的機関による資格認定、特筆すべき記録等」……学校内外におけるスポーツ活動や文化活動、ボランティア活動等について記入する
「特別の教科道徳」の評価……記入しない

時間割は以下の通りです。
8:40集合、8:40~9:00点呼・諸注意、9:30~10:15適性検査Ⅰ、10:45~11:30適性検査Ⅱ、11:40~11:45諸連絡、11:45~12:30昼食、面接(各学校の計画による時間で実施)

持ち物に関する指示は以下の通りです。
ア 受検票、鉛筆(シャープペンシルも可)、消しゴム、三角定規1組、上履き及び昼食を持参する。
イ 辞書機能・計算機能を有する機器及び携帯電話等の通信機器を検査室に持ち込むことはできない。
上記以外には腕時計を必ず持って行ってください。席によっては時計が見えにくいことがあります。また、机の上には筆箱を置かない、机の中は空にすることも大切です。疑われるような真似は極力避けましょう。
実施要項には三角定規1組を持参するようにとの指示がありますが、今までの適性検査で三角定規を使わないと解けない問題は出題されていません。しかし、2019年度茨城県立高校入試の数学では作図の問題が初めて出題されました。よって今後は三角定規を使わなければ解けない問題が出題されるかもしれません。
令和2年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜実施要項について
※リンク先が文字化けする場合は、PCやスマホにファイルを保存してから、Acrobat Readerを使ってファイルを開くと読めます。

令和2年度(2020年度)茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜に係る適性検査問題の出題内容について

一口メモ
小学校学習指導要領に基づくと発表されています。実際は私立中学受験に向けた4教科の勉強を小4、遅くとも小5の頃からしっかり学んでいないと合格を勝ち取るのは難しいのが現状です。また、小1~小3のうちに計算力、語彙力を身につけ、親子でコミュニケーション(相手の話をしっかり聞き、自分の意見をわかりやすく伝える)をとる必要があります。塾に通わず、小学校の授業だけで公立中高一貫校の合格を勝ち取るのは至難の業です。倍率の高い公立中高一貫校の合格を勝ち取り、一月の勝者となるためには、私立中学受験をするときと同じような入念な準備と親のフォローが必要です。
令和2年度(2020年度)茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜に係る適性検査問題の出題内容について

令和元年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の学校説明会予定一覧

一口メモ
並木中等は6月下旬web申込開始で、8月初旬に実施。竜ヶ崎一高附属中学は7月初旬web申込開始で8月下旬実施。
令和元年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の学校説明会予定一覧

並木中等教育学校 集団面接の過去のテーマ

H20年度「地球温暖化に対してクラスでどのようなことができるか。」
H21年度「外国から来た新しい先生にクラスとしてどのようなおもてなしをするか。」
H22年度「“もったいない”についてのクラスの取り組みを考え、それを文化祭でどう発表するか。」
H23年度「海外で食糧不足や地雷で苦しんでいる国に対して、私たちにどのようなことができるか。」
H24年度「クラスで老人介護施設を訪問したとき、どんな活動を行うと喜んでもらえるか。」
H25年度「新しく迎える新入生に、5時間目の時間を使ってどのようなことをするか。」
H26年度「低学年の児童を含む登校班で登校中、その日の授業で使う紙芝居を忘れてきてしまったことに気づいたときに、どのように行動するか。」
H27年度「市で行う15kmのウォークラリーに5人組で参加します。制限時間内に4人がゴール地点に到着すれば、ゴールが認められるルールです。最初は順調に歩いていたが、残り2kmの地点で、練習を欠席がちだったメンバーが立ち止まってしまった時にどのように行動するか。」
H28年度「あいさつ運動で高学年のあいさつの声が小さい。どうすれば大きくなるか。」
H29年度「防災袋に入れるものの優先順位を話し合いで決め、その話し合いの際に工夫したことを発表。」
H30年度「2017年の自分の生活を表す漢字を1文字書き、理由とともに説明せよ。2017年の日本の社会の様子を表す漢字を考え、理由とともに説明せよ。」
R1年度「風景の説明をするので、想像した風景を絵に描き、その絵に題名をつけ、題名の理由を説明せよ(30秒で)。真ん中のテーブルに集まって、置いてある絵に題名をつけよ」
R2年度「ものづくり」をテーマに、「長い時間回り続けるコマを作る」という課題。使えるものは、「3種類の長さの爪楊枝」、「手が汚れない粘土100グラム」。これらを使ったコマのアイディア(材料や作り方)を太線の中に記入し、一人30秒で発表する。発表後、グループで作り方を決め、7分間でコマを実際に作る。
一口メモ
※ 面接官が2名、受検生が6名の集団面接です。平成27年度まで志願理由を集団面接で聞かれていましたが、平成28年度以降は聞かれていません。グループディスカッションでは積極的に参加できたか 協調性があったかということはもちろん、与えられたテーマについて話した内容、提案する力を評価されていたようです。
実際に上記のテーマについて親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。その際、気を付けたいことは話し方と聞き方です。正しい姿勢で聞き取りやすい声で相手の目を見て話す。相手の目を見て聞く。人の本心は、言葉ではなく、ふとした表情や行動からこぼれ落ちるものです。面接に限らず、大切なことはメールやLINEで済ますのではなく、会って話すものだということを、SNS世代に生きる子どもたちへ伝えるのは大人の義務です。

令和2年度 茨城県立中高一貫校 筆記試験内容

③ 適性検査Ⅰ(45分)令和2年度の出題内容:大問全5題、算数関係大問2題、算数・理科関係大問3題
<算数分野>
 1.32面体(サッカーボール)の面の数(数字記述)、場合の数(数字記述)
 2.割合(数字記述・記述説明)   
<算数・理科分野> 
 3.ゴムのはたらき(記述・記述説明)
 4.物の温まり方(記号選択・記述・記述説明)
 5.植物・割合(記号選択・記述・記述説明)

④ 適性検査Ⅱ(45分)令和2年度の出題内容:1.社会分野大問1題(小問5題)、2.国語分野大問1題(小問2題)、3.社会・理科分野1題(小問5題)
<社会分野>
 1.問題1 富岡製糸場がつくられた都道府県
  問題2 貿易品目の推移に関する問題(資料読解による記述解答)
  問題3 4つの府県の特徴比較(資料読解による記号選択解答)
  問題4 エコバッグやマイボトルを使用する目的(記述解答)
  問題5 茨城県を訪れた外国人観光客に向けたバス停や案内板の目的(資料読解による記述解答)
<国語、社会・理科分野>
 2.問題1 お年寄りのお世話に関する文章についての問題、会話文の空欄にあてはまる内容を書く(50字以上70字以内)
  問題2 高齢者が安心して生活できるための工夫を書く(80字以上100字以内)
 3.問題1 オリンピック開催都市の気温と降水量 (資料読解による記号選択解答)
  問題2 サンパウロで開催される七夕祭りについて(資料読解による記述解答)
  問題3 雲が発生する仕組み(記述解答)
  問題4 積乱雲に関する問題(記述解答)
  問題5 すだれ、ツルレイシを用いた部屋の温度変化(資料読解による記述解答)
一口メモ
作文が上手いだけでは合格できません。4教科のしっかりとした知識、具体的にいうと私立中学受験に向けた勉強をしていないと解くのは難しい出題内容です。

志願理由書の書き方

一口メモ
事前に受験生本人が自筆し、願書とともに提出します。
作文のポイントは具体的であるかどうか、体験談が書いてあるかどうかです。
その学校にしかない、その学校でなければできないことを自分の夢とからめて具体的に書くといいでしょう。
作文は技術上の問題ではなく、心の引き出しの問題。書きたいことがなければ書けません。
実際にその学校に行き、google先生が教えてくれない実際の学校の生徒や先生の様子をつぶさに見て感じることをして初めて良い作文は書けます。説明会や文化祭に行くようにしましょう。
細かいことですが、「私が貴校を志願する理由は次のとおりです。」と志願理由書に印字されているので、男の子も一人称は「私」、志望する学校名を書くときは「並木中等」「土一」「御校」ではなく「貴校」にした方が良いでしょう。
また、真心は字に宿ります。一点一画もおろそかにしない丁寧な字で書くことを心がけましょう。
志願理由書
Scroll Up