定期テスト対策授業

“受験のカリスマ”が教える『本当の学力』とは

受験が変わる!このまま勉強で大丈夫?  単なる暗記で合格できる時代はもう終わる??

・センター試験の廃止
・高校在学中に複数回受験可能な「達成度テスト」の導入
・知識偏重から「言語運用能力」「数理論理力」

昨年秋に発表された政府の「教育再生実行会議」による提言は、今後の教育業界全体を変えてしまうほどの内容でした。これらが行われるのは、早ければ5年後。つまり5年後には、今まで当然のようにやってきた受験勉強の方法がまったく通用しなくなるのです。もちろん大学入試が変われば、高校入試も中学入試も変わるでしょう。では、こうした変化にも対応できる『本当の学力』とは、どんな力でしょうか。今回の講演会では、こうした変化にもびくともしない『本当の学力』について、“現代文のカリスマ”出口汪がご説明いたします。現在塾に通っている生徒様はもちろん、お父さんお母さん方にも、ぜひ聞いていただきたい、とても重要なお話です。

TSS個別担当 宮崎より

 私どもTSS個別指導部は、昨年から「論理エンジン」という講座を導入いたしました。今回の講演者でもある出口先生が作られた教材で、全国250からの学校でも導入され、実績を上げているテキストです。実際に、当個別指導でも、通常、半年から1年がかりといわれる国語の成績が、3ヶ月から6ヶ月で目に見えて向上しているお子さんが、何人も出ております。
 その出口先生の講演会を、このたび開くことが可能となりました。テーマは、「来る大学入試改革に向けてどのような学力をつけていくべきなのか」、なぜ、「論理思考が必要なのか」といったことが中心となる予定です。国語の学習に関する話も含みますので、高校生はもちろんのこと、小学生・中学生のお子さんや、その保護者の方にもお聞きいただきたい内容です。また、単に国語の学習法に困っているお子さんのみならず、大学入試改革でどのように入試が変わるのか、小学生・中学生のうちから、どのようなゴールを意識して勉強していくべきなのかが気になっている方にも、お勧めの内容です。昨年末には「東大現代文で思考力を鍛える」が週間ベストセラー1位ともなりました著者の講演会、この機会にお聞き逃しのないことをお勧めいたします。

出口汪 プロフィール

関西学院大学大学院博士課程修了。代ゼミ、旺文社ラジオ講座などで爆発的人気を博し、現在、広島女学院大学客員教授、教育プロデューサー。「センス」の科目と言われた国語に「論理」に基づいた読解法を持ち込み、大学受験の現代文トップ講師として20年以上、学習参考書の累計発行部数は700万部を超え、受験生の熱い支持を受け続けている。自身が開発した画期的国語教材『論理エンジン』は、全国250校以上の学校・1000教室以上の塾で正式採用されている。    

出口汪 特別講演会

日時 5月11日(日曜)14:00〜16:00 (受付は13:30より)
会場 つくば国際会議場1F 大会議場101
対象 小学校中高年〜高校までの生徒様とその保護者様
内容 14:00〜14:45 第一部 講演
14:45〜14:55 休憩
14:55〜15:40 第二部 簡単な演習と解説・講演
15:40〜16:00 TSS論理エンジン講座のご案内
費用 無料

 

イベント

Scroll Up